ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

アムウェイのミーティングとは何なのか?

約 5 分

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

アムウェイミーティング

 

 

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

それは以下のような意見が出るアムウェイの名物です。

  • 成功できるマインドが手に入った
  • あのミーティングに行くことでモチベーションが上がった
  • 成功者の話を身近に聞けるのはアムウェイだけ

 

 

一方で、こういう意見もご存知かとは思いますが、ネットではでてきます。

 

  • 宗教!
  • マインドコントロール!
  • あれはやばい

 

これほどまでに賛否両論分かれるというのが面白いところですが、アムウェイミーティングとはなんなのかということを調べてみましたので、その内容をお話ししたいと思います。

 

  1. アムウェイのミーティングとはなんなのか
  2. アムウェイのミーティングの魅力
  3. アムウェイのミーティングの問題点

 

1.アムウェイのミーティングとはなんなのか

アムウェイミーティングというのは読んで字のごとく「会合・会議」というようなコンテクストのようなものから、一般的には「セミナー」と解釈されるようなものまでかなり幅広いものです。

 

 

 

中心となるのは3つあります。

 

 

1つが、「マインドアップ」「自己啓発」と呼ばれる成功者によるセミナーです。

成功者はどういう心持ちでいたから成功できたということが独特の言い回しを使いながら語られるわけですが、このミーティングはアムウェイにおいては特に人気の形態で、中島薫さんが来るときなどはそれはもう大盛況です。

 

 

 

2つ目が、「アムウェイの製品」について学ぶことができるセミナーです。

ニュートリノを始めアムウェイには多くの素晴らしい製品があります。

 

これを広めていくにはまずは製品に対する知識が必要不可欠です。

それを学ぶことなく愛用者を見つけることはできませんからね。

 

 

最後ですが、経済に関することを学べるセミナーです。

今の年金は持たないということや医療費問題など含めいずれ日本が待ち受けているであろう困難について成功者の方から学ぶことができます。

 

ただ、この勉強会はみんなで集まってやる文字通り「ミーティング」のパターンもあり それはグループにより結構カラーが異なるようですね。

 

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

2.アムウェイのミーティングの魅力

アムウェイミーティングは星の数ほどその開催数がありますが、魅力は何かご存知でしょうか?

 

 

あくまで私の考えですが、2つあると思います。

 

それは、一つにはより多くの意識の高い仲間と会うことができることにあります。

アムウェイミーティングにはやはり「独立したい」「今の状況を変えたい」という向上心の高い人が集まりますから、自然と偉大な人に出会うことができます。

 

 

これは実は大きいポイントです。

 

二つ目は、自分の知らない世界の人の考え方を仕入れることができるということです。ネットワークビジネスのいいところは、背景も学歴も何もかも異なる人々が集まるというところにあり、そして、ミーティングを通してそういった方々の考えや佇まいを実際に目にすることができます。

 

他にもアムウェイにはいいところが多々あるかとは思いますが、あくまで代表的なものをあげさせていただきました。

 

3.アムウェイのミーティングの問題点

 ただ、アムウェイミーティングに問題がないわけではありません。

 

代表的な問題として、ミーティングに誘われた人が「アムウェイの勧誘である」ということを知らされていないパターンが挙げられます。

 

ビジネスジャーナルの特集記事では以下のように書かれています。

――嫌われるディストリビューターはどんな行動をするのでしょうか?

代表者 目的を告げずに会う約束をとりつけ不意打ちしたり、夜遅くまで軟禁状態で勧誘したり、オーバーな製品説明をしたりするなどですね。アンチになった人から、「旧交を温めたいというので、久しぶりに会ったらいきなりネットワークビジネスの話で興ざめした」という話をよく聞きます。相手に興味がないことがわかると、その後連絡しないので、「友だちだと思っていたのに、金のなる木としか思われていなかったのか」と傷つくわけです。

(3ページ目)売上過去最高、アムウェイはなぜ嫌われる?不意打ち、軟禁、流通破壊…消せない“壁” | ビジネスジャーナル

 

 

これはミーティングが問題というよりは問題行動を起こす少数のディストリビューターに問題があるのは言うまでもありませんが、アンチの人が増える根本的な理由はここなので述べざるをえません。

 

 

自分が事前に知らされているものと異なる現象に出会わされればアムウェイミーティングでなくてもイライラするのですけどね。

 

 

 

 それ故にいかなる種類のミーティングであれ、どういった内容かということと「私はその後アムウェイの話をあなたにしたい」ということは必ず伝えるべきかもしれません。

 

 

 

誠実さを欠いた活動でアムウェイの品位を落とす人さえいなければ、ミーティングを含めたビジネス全てがもっと社会に受け入れられるとは思うんですけどね笑

 

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)