ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

ネットワークビジネスで特定商取引法違反している典型的パターンを検証

約 4 分

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

ネットワークビジネスというのは今や「斜陽産業」と揶揄されることも少なくありません。

f:id:zyunn14641:20160908181743j:plain

 

しかし、なおも誰もが「小資本」で「不労所得」及び「権利収入」を得られるという魅力は今なお多くの人を惹きつけています。

 

 

どうしてネットワークビジネスはこれほどの魅力を持ちながら産業として後退するのかというと法律を守らないでビジネスをやる人が多く、人々から「犯罪まがい」のビジネスと認識されがちだからです。

 

 

まあ法律を守らない人が多いので、そう思われるのは当然といえば当然ですけどね。

 

今日は、ネットワークビジネスが関与する特定商取引法を彼らが違反しているケースについて解説します。

  1. 特定商取引法に違反している最もベタなケース
  2. どうして特定商取引法は守られないのか?
  3. あなたも無知なら犯罪者に

 

 

1.特定商取引法に違反している最もベタなケース

特定商取引法違反をしているというのはどういうケースでしょうか?

 

これは結論から言うと「不実告知」と呼ばれるケースです。

最も良くある不実告知の例を挙げますと「これからネットワークビジネスの勧誘をする」という旨を勧誘対象者に伝えることなく突如勧誘することです。

 

 

面白い例としては「バレーボールしよ」と友達に誘われて行ったら某ネットワークビジネスのセミナー会場だったみたいな話があります。

 

 

他に聞いたことがあるのはバーベキューや飲み会、ボーリング大会で勧誘されたというものです。

 

 

これは明らかに犯罪なのですが、一応彼ら・彼女らにも言い分があります。

その言い分とは、「イベントで親しくなった上で勧誘しているから突然ではない」とか

「ビジネスについて教えてあげただけ」みたいなことを言います。

 

 

彼らはアナーキストなのだと思いますが、とにかく法律を拡大解釈し、犯罪行為も「合法」と厚顔無恥な顔をしながらいうわけです。

 

とにかくこれからネットワークビジネスに参加する人や始めたばかりの人に問いかけたいのはあなたがやっていることは「不実告知ではないか?」ということです。

 

2.どうして特定商取引法は守られないのか?

では、根本的な疑問となりますが、なぜ特定商取引法は守られないのか?ということですね。

 

ちなみにニューウェイズ(モデーア)やナチュラリープラスは業務停止を直近で食らったことは有名ですね。

 

大手と言われるネットワークビジネスでこうなるのですから業界全体として特定商取引法に対してまだまだまだ違法した行為が多いように感じます。

 

 

どうしてこれほどまでに守られないのかというと答えは一個です。

特定商取引法について知らずに、もしくは、学ばずにネットワークビジネスを始めるケースがほとんどだからです。

 

ちなみに私はアムウェイやニュースキンのセミナーにも行きましたが、特定商取引法について指導することはありませんでした。

 

普通は、一番最初のセミナーで一番時間をかけて指導するべきなのですけどね。。。

 

それゆえに、ネットワークビジネスをやる人が特定商取引法の中身を知らなくてもある程度は当然なのです。

 

3.あなたも無知なら犯罪者に

これを読んだからには、あなたに知ってもらいたいことがあります。

それは、ネットワークビジネスをやる以上は特定商取引法について目を通しておくべきだということです。

 

 

それを知らないからこそ、何気ない犯罪行為が横行し、会社が業務停止になったりつぶれたりするわけです。

 

 

あなたが犯罪行為をしてでも金持ちになるんだみたいな考えを持っているのなら私の言葉に聞く耳を持つこともないでしょうけども、カタギで生きていたいのであれば、そうすべきです。

 

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

 

About The Author

orenzi0202
ネット集客のファンタジスタ。
石油は40年で枯渇しないけど、ネットワークビジネスでは1年以内に人脈が枯渇することを知ったおじさん。立ち上げたブログすべてでアクセス数を集めすぎるためインターネットでMLMをやる人から警戒されている。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ネットワークビジネスで特定商取引法違反している典型的パターンを検証 […]

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)