ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

【本当にやばい】もう一度言う。ニュースキンのノルマはやばい!

約 6 分

「うちはノルマなし」

この言葉を多くの会社が言います。

本ブログで扱っているネットワークビジネスに限りません。

ただ、「ノルマがきつい会社」ほど「ノルマなし」と言っている皮肉があります。

なぜなら、ノルマがなければ「ノルマ」という概念がないのですから、言葉に出てくるはずがありません。

今日は、ニュースキンノルマの真偽について書いてきます。

【無料】MLMで月に5万円以上使う人の3年後の悲惨さを大公開!

  1. ニュースキンは「ノルマなし」って言ってます。
  2. ニュースキンの「ノルマ」は本当か。
  3. 「ノルマあり」か「ノルマなし」かは〇〇にしかわからない。

1.ニュースキンは「ノルマなし」って言ってます。

ニュースキンの言い分を見ましょう。

彼の主張は一貫して「ノルマなし」です。

www.nuskin.com

少し引用しますね。

Q3: ノルマはありますか?

A3: ニュー スキン ビジネスには、ノルマが一切なく、製品の在庫をかかえる必要もありません。自らの意志で時間を活用し、夢の実現度・到達の速度に応じて、自分自身で目標設定することができます。

https://www.nuskin.com/markets/ja_JP/corporate/faq/about_business.html

ニュースキンビジネスには、ノルマが「一切なく」らしいです。「目標」があるだけのようです。

これの真偽を確かめるべくウィキペディアで「ノルマ」をひいてみました。

会社の売上を一定以上確保する、特定の日までに一定量を製造・生産する、競合他社との競争に勝つ、などといった目的を達成するために、経営者などが労働者にノルマを課す。労働者にノルマを達成させる意欲を高めさせるために、労働者に対しノルマ達成のインセンティブ(報奨金、昇進、昇給、海外旅行など高額商品の授与)を用意し、未達成の場合はペナルティ(解雇、減給、左遷、暴力・暴言など)を与える場合もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%9E

確かに、定義上はニュースキンディストリビュータは労働者ではなく個人事業主なのでノルマの定義に合致しないかもしれません。

ですので、「ノルマ」でないと言い張れば法律上は100%正確にはノルマではないのかもしれません。

ただ、実際運用する過程でディストリビューターからして「〜売らないといけない」という感覚を覚えさせたら「ノルマなし」とはやってる本人たちは思わないのではないでしょうか。

実際、ニュースキンにはノルマ達成のインセンティブ(報奨金、昇進、昇給、海外旅行など高額商品の授与)が存在しています。これを生活資金にしている人からしたらなくなったら困りますから毎月数字に追われるという意味では営業ノルマと大きな違いがあるとは私は思いません。

ただ、これはニュースキンが悪いのではなく、営利団体ですからいくら綺麗ごとを言おうとも営業の仕事につくものであれば宿命です。数字の追いかけが嫌なのであればニュースキンビジネスで生計を立てていくというのは相当困難でしょう。

2.ニュースキンの「ノルマ」は本当なのか

ノルマない」って言ってんだから「ない」でいいじゃん。

あなたはそういうかもしれません。

ただ、現実問題としてノルマを感じているディストリビューターがいる可能性は否定できません。ここから書くことはあくまで仮説ですが、まずは下記サイトをみてください。

Amazon CAPTCHA

こちらはニュースキンの大人気商品ライフパックナノです。

なんと定価の40%以上割引されています。おかしいですね。ニュースキンの製品は「ディストリビューターからしか」買えないはずです。なのになぜかアマゾンで売られていてしかも値崩れしているのです。

これはほぼ断言してもいいですが、転売しているディストリビューターがいる以外に考えられません。

実際ニュースキンのコンプラ報告資料でも転売をしているディストリビューターの存在が報告されています。(ニュースキン社は転売ディストリビューターの存在を否定していない)

さて今回のテーマとこの転売は何が関係があるのかと聞かれそうなのでそのメカニズムを少し話しましょう。

ニュースキンの報酬プランにおいてはランク一つ変わることで数十万〜百万近く収入が変わることがしばしばあります。サラリーマンの月給でそこまで変動する人はプルデンシャルのような会社くらいでしょう。

それゆえにタイトルランクが維持できるかどうかは死活問題となります。

ところで、このランクの上下はどうやって決まるのか?

これはもちろん売り上げで決まります。

つまり、収入を維持するには一定数の売り上げを上げ続けなくてはならないのです。

ニュースキンを本業にしている人からすればこれはノルマではないと断言するのは結構至難の技です。

まあストックビジネスなので、売り上げが急にゼロになることはないものの誰かが離脱したりして必要な生活資金を考えた時に数字が足りなくなる時があります。

その際何をするかというと自爆営業で補填しタイトルランクを維持する人がいるのです。

そしてその買った製品の損失を補填するべくネットショッピング業社に流されるのです。

【極秘】セミナーも買い込みも友人の勧誘も全てなしでMLMをやる方法

3.「ノルマあり」か「ノルマなし」かは〇〇にしかわからない。

ニュースキンがいくら「ノルマではない」と言おうと当事者がノルマに感じる可能性は否定できないというのが私がこの記事で述べたいことでした。

まあ、私はこれをもってニュースキンを批判しようとは思いません。

綺麗ごとを抜きにして言えば営業職をするならば当然の義務です。

何もせずに金をもらおうだなんて甘いという他ありません。

ただ、もう一つだけ言えるのがノルマがあるかないかは結局は主観です。個々人によります。

チームエリートで有名な越本さんのようにやり手の方であればノルマなど感じることなどないでしょう。ですが、私のようなバカからするとひいこら言って売り上げを上げなければならないとすればそれはノルマに感じる可能性が否定できません。

ニュースキンに私が個人的に注文するとすれば報酬プランの傾斜が急すぎるということでしょうか。つまりタイトルランクごとにロイヤリティが変化しすぎだということですね。そして、アマゾンに転売してごまかせる仕組みは何とかすべきかと思います。

例えばベルセレージュなどでは、個人が買い込んでも自分の収入に繋がらない仕組みになっています。こちらは詳細はご自身でみてください。ただ、よくできた仕組みです。もちろんゼロにはなっていませんが。

まとめますと、私は「ノルマ」があることを悪いと言いたいのではありません。

ただ、ノルマがない、だから楽して儲かるというイメージでビジネスをやると痛い目見ますよということが伝えたかったのでした。

【無料】MLMで月に5万円以上使う人の3年後の悲惨さを大公開!

About The Author

りんご大好きおばさん
ネット集客のファンタジスタ。
石油は40年で枯渇しないけど、ネットワークビジネスでは1年以内に人脈が枯渇することを知ったおじさん。立ち上げたブログすべてでアクセス数を集めすぎるためインターネットでMLMをやる人から警戒されている。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)