ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

アムウェイをやってうざいと言われない方法

約 6 分

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

アムウェイ

 

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

という企業をご存知でしょうか?

ネットワークビジネス界の巨人で売上ベースで言えば他社の追随を許さないモンスター企業です。

 

 

そんなアムウェイは多くの人をミリオネアに導き人々に夢を与えてきた一方で、うざいという評判が一定数昔からあるというのは事実です。

 

 

ネットワークビジネスに限らず、すべての企業には「アンチ」というものは少なからず存在しますが、アムウェイはそのアンチと戦っている数が多い気がします。

 

 

 

それ故にアムウェイを始めようと思う人は「友達から嫌われないかな?」「友達にうざいと思われないかな」と不安に思う人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

安心してください。アムウェイビジネス自体はやり方を間違わなければ素晴らしいビジネスです。

 

今日は、友達からうざいと言われずにアムウェイをやりたいという人向けに記事を書きました。

  1. アムウェイがうざいと言われている理由について
  2. うざいと言われないでやる方法
  3. 終わりに

 

 

1.アムウェイがうざいと言われている理由について

アムウェイに関する記事を見つけました。

そこで自らをアムウェイヘビーユーザーと自称する人の「嫌われるディストリビュータ」(うざいと言われる人)についての箇所を以下に引用します。

 

なかなか核論をついていると思います。

 

――嫌われるディストリビューターはどんな行動をするのでしょうか?

代表者 目的を告げずに会う約束をとりつけ不意打ちしたり、夜遅くまで軟禁状態で勧誘したり、オーバーな製品説明をしたりするなどですね。アンチになった人から、「旧交を温めたいというので、久しぶりに会ったらいきなりネットワークビジネスの話で興ざめした」という話をよく聞きます。相手に興味がないことがわかると、その後連絡しないので、「友だちだと思っていたのに、金のなる木としか思われていなかったのか」と傷つくわけです。

(3ページ目)売上過去最高、アムウェイはなぜ嫌われる?不意打ち、軟禁、流通破壊…消せない“壁” | ビジネスジャーナル

 

ここで書かれている嫌われるディストリビューターの特徴は3つあります。

 

 

1つは「アムウェイの勧誘をしたい」ということを隠して誘い出す人がうざいと思われるディストリビュータのようです。

 

これは確かにうざいと言われても仕方ない気がします。

別にアムウェイでなくても誘い出して何かと思えばビジネスの話をされたらポルシェだろうと嫌だと思いますよ。

 

 

おそらくこれで不快な思いをしないのは、自分が丁度ネットワークビジネスをやりたいと思っていた人くらいです。

 

 

2つ目のうざいディストリビュータの特徴としては「夜遅くまで勧誘行為をする」人のようですね。

 

「相手が興味がない」と言っているのにそのようなことをしてはいけないと思います。

これまたアムウェイに限った話でもないですけどね笑

 

 

最後ですが、「オーバーな製品説明」があげられるようです。

これは、業務停止になったナチュラリープラスの例ですが、ナチュラリープラスでは「がんが治る」といった病気の治癒を吹聴するビジネスメンバーが一定数いたようです。

 

 

 

アムウェイが全く同じとは言いませんが、製品が持つ力以上のことを言う人がいたとしたらそれは問題です。

 

というかこれもアムウェイに限定した話ではないですよね。

 

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

 

アムウェイヘビーユーザーが語る嫌われるディストリビュータの特徴ですが、これって別にアムウェイに限ったことではないというのが私の結論です。人としてうざいことをしているというだけの話なのです。

 

 

これは商材がアムウェイでなくてポルシェだろうとアップルだろうと結果は同じです。

興味がない人からすればうざいだけです。

 

例えばアイフォーンという人気製品でもいきなり「これ買わない?」と言われたらあなたもドン引きするでしょ?笑

 

 

それと同じだと思います。

アムウェイが悪いかのように判断するのは錯覚でしょう。

 

2.うざいと言われないでやる方法

ここまで見てみると逆に、うざいと言われないでやる方法が見えてくるのではないでしょうか?

 

それは、もちろんちゃんと「アムウェイを一緒にやって欲しいから会ってくれないか」という打診を真正面からし、長時間の拘束はせず、製品について過剰な説明をしないということです。

ありのままアムウェイについて伝えるのです。

 

 

 

 

これを守ればアムウェイうざいと言われないでやることはできます。

 

 

個人的には狙うべきプロスペクトは決まっていると思います。

 

 

マーケティング活動を行い、「アムウェイに興味があるので、ぜひ話を聞かせて欲しい」と言ってくる人をあなたの元に集め真正面からアムウェイの話をすればいいのです。

 

 

「カウンターセールス」「インバウンドセールス」「待ちの営業」と色々な呼称はありますがこれが理想形です。

 

 

私個人の見解ですが、正直飛び込みで友人にアムウェイを勧めるというのは確率論的に無謀なのでやめるべきです。

 

というのも国内総生産の400分の1程度しかネットワークビジネスの市場規模はありませんから、他の399人に嫌われる覚悟がないならば、いきなり「アムウェイやろうよ」というのはあまりにリスクがデカすぎるのです。

 

 

アイフォーンを飛び込み営業しているのを見たことがありますか?

「欲しい」「興味がある」という人を待ち構えてきた人に販売してるだけです。

 

 

私にはアムウェイの製品にもそのような力があると思っています。

 

3.終わりに

今日はアムウェイをやるとうざいと言われるんじゃないかという不安をお持ちの方向けに記事を書いてきました。

 

 

アムウェイビジネス自体は素晴らしいのですが、幾つかの「お約束」は必ず守りましょうというのが私のメッセージです。

 

ビジネスジャーナルの記事に出てくるアムウェイのヘビーユーザーはネットワークビジネスを始める人に次のように言います。

 

――ネットワークビジネスに興味がある人へのアドバイスをお願いします。

代表者 ネットワークビジネスを始めようか迷っている人については、本書でも述べましたが、自分で考えて答えをださなくてはいけない問題がいくつかあります。それをクリアしたうえでやるとなったら、自分が製品、ビジネスを伝える相手はみんな大切な友だちであることを忘れないでください。そして、友だちに正々堂々、真っ向勝負、自分の思いを伝えてほしい。そのようにして成功できたならば、なんと素晴らしいことだろうと思います。がんばってください!

(4ページ目)売上過去最高、アムウェイはなぜ嫌われる?不意打ち、軟禁、流通破壊…消せない“壁” | ビジネスジャーナル

 

 

真っ向勝負で相手と対することが先ずは大切です。

 

そしてこれに加え個人的には相手から「その話を聞かせて欲しい」と言わせることがアムウェイを始めてうざいと言われない最も良い方法だと思いますよ。

 

 

以上、稚拙な文章ではありましたがお読みいただきありがとうございました。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

About The Author

orenzi0202
ネット集客のファンタジスタ。
石油は40年で枯渇しないけど、ネットワークビジネスでは1年以内に人脈が枯渇することを知ったおじさん。立ち上げたブログすべてでアクセス数を集めすぎるためインターネットでMLMをやる人から警戒されている。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)