ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

【コラム】ニュースキンとネズミ講の違い

約 3 分

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

あなた「ニュースキンって知ってる?」

 

f:id:zyunn14641:20160923112240p:plain

 

友人「それネズミ講だよ」

 

 

私はこのやりとりともう百回は見てきました。

そしてアムウェイなどに差し替えたものも含めればその数はもうきりがありません。

 

 

今日は、この問題にケリをつけるべく文章を書きました。

  1. ニュースキンはネズミ講か
  2. ニュースキンとネズミ講の違い
  3. ニュースキンがネズミ講と間違われる理由

 

 

1.ニュースキンはネズミ講か

ニュースキンネズミ講なのか?

 

これについて答えるとまず違います。

なぜなら、ネズミ講とは犯罪であり、経済活動ではないからです。

 

仮に、ニュースキンネズミ講なら業務停止です笑

 

2.ニュースキンとネズミ講の違い

冒頭のようにニュースキンネズミ講だと考える人はそもそも違いをちゃんとわかっていません。

 

 

ああいう人は「マルチ商法」自体を犯罪だと思っている傾向がありますからね。

ニュースキンが該当するマルチ商法は、特定商取引法で厳しい規制のもと合法のビジネスです。

 

ここで、一旦ネズミ講ニュースキンの特徴を3つの観点から述べます。

 

ネズミ講とは、、

  1. 上位の人が下位の人より確実に儲かる
  2. 製品の販売が目的ではなく、金品の受け渡しが主目的
  3. 高額な入会費がかかる

 

です。

 

 

一方で、ニュースキンも含めたネットワークビジネスというのは、、

  1. 下位の人が上位の人より儲かることができる。
  2. 製品の流通が目的
  3. ビジネスを始めること自体は無料(もしくは極めて小額の登録費)

 

つまり、似て非なるものとはまさにこのことで、ピラミット構造は確かに似ていますが、それがネズミ講だというならサラリーマンこそネズミ講に近い構造だと私なら思いますね。

 

 

本題に戻しますと、このように基本的な違いすらも知らずにニュースキンネズミ講だという人が少なくありません。

 

 

まずは、批判する側も事実認識をした上で批判すべきだと思いますね。

 

3.ニュースキンがネズミ講と間違われる真の理由

ただ、ニュースキンが何の問題もないビジネスかというとそうではありません。

 

度重なる行政処分設けておりますし、会員による犯罪行為が多発しています。

 

 

私が知っているのだけでも

 

「がんが治る」

「認知症にならない」

「アトピーが治った」

 

といった薬事法違反の説明や

 

「バーベキューこない?」

「読書会やるけどどう?」

「成功者のセミナーこない?」

 

 

といった不実告知という形での特定商取引法違反などが挙げられます。

 

 

そういった犯罪行為が横行していることから悪いイメージを「ネズミ講」と世間の人は言ってしまっているんでしょう。

 

 

 

ニュースキン自体は、ニューヨークにも上場する真っ当な会社ですが、そこに取り巻く人間たちの中によからぬことを考える人が一定数いるということですね。

 

 

ニュースキンだけが頑張ればいいという話でもなく、今はネットワークビジネスという業界自体がネズミ講だと思われていますから、すべての会社が法令遵守意識をより高めていかないといけないと思いますね。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)