ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

フォーデイズの核酸はなぜ薬事法違反と言われるのか

約 5 分

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

フォーデイズ

 

f:id:zyunn14641:20161009172616j:plain

というとネットワークビジネスで最近好調の企業です。

 

 

具体的には今アムウェイと三基商事に続く第3位まで上り詰めています。

この成長の原動力は何と言っても「核酸ドリンク」です。

 

セラムやエレンといった主流のプロダクトにも核酸はついており、フォーデイズという会社は核酸を抜けば、何も残らないくらい会社にとって屋台骨です。

 

 

ただそんな核酸を武器に躍進してきたフォーデイズですが、薬事法違反という証言が後を絶ちません。

 

ネットでの検索もかなりのボリュームがあり、フォーデイズにとっては爆弾とも言える課題でしょう。

 

 

今日は、このフォーデイズ核酸が薬事法違反と言われる所以について書いていきます。

  1. 薬事法とは何か
  2. フォーデイズ核酸が薬事法と言われる理由
  3. フォーデイズビジネスをやる人への注意点

 

*私はフォーデイズの会員でもなければ、アンチフォーデイズでもありません。

1.薬事法とは何か

あなたが目の前にあるものが「サプリメント」か「薬品」かというのはどうやって決まっているかご存知ですか?

 

 

「これは薬品だ!」とある会社が言ってそれを自由に売れるとしましょう。

そしたら世の中はどうなると思いますか。

 

大混乱ですよね。ガラクタも毒も「薬」になれば世の中はパニックになるに違いありません。

 

 

ですから、そんな事態を防ぐために薬事法というものがあります。

 

「製薬」と呼ばれるためには薬事法で規定された多数の厳格な審査を通過することが求められます。これに通過せずに医薬品であることを歌えば即座に薬事法違反です。

 

 

 

薬事法の第一文目には以下のように書かれています。

(一文が長いので黒字の箇所だけでも読んでいただければと思います。)

この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器及び再生医療等製品(以下「医薬品等」という。)の品質、有効性及び安全性の確保並びにこれらの使用による保健衛生上の危害の発生及び拡大の防止のために必要な規制を行うとともに、指定薬物の規制に関する措置を講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品、医療機器及び再生医療等製品の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

 

人々の命に関わる医薬品には並々ならぬ規制があるのです。

 

2.フォーデイズ核酸が薬事法と言われる理由

では、フォーデイズは薬品を取り扱っているかというともちろんノーです。

フォーデイズは、「健康食品」「栄養補助食品」を販売しており、断じて製薬ではありません。

 

つまり、フォーデイズのメンバーは医薬品であるかのように販売を行えば、薬事法違反になります。

 

 

 

なぜ私がこれほどまでに製薬とサプリの違いにこだわるのか?

それは、製薬でない製品が言えることというのは極めて限られているからです。

 

例をあげましょう。

  • フォーデイズの核酸を飲めばアトピーが治る
  • フォーデイズの核酸を飲めばがんが治る
  • フォーデイズの核酸を飲めば風邪をひかない

 

こういったことはすべて薬事法違反になります。

 

 

よく健康食品に関するトラブルは「その製品について言われている効果の有無」に目が向けられますが、実はそこは問題としては大きくありません。

 

仮に「病気が治る」としても「病気が治る」と言ってはいけないのです。

医薬品としての効果をうたった瞬間アウトなのです。

 

 

大切なので繰り返し言いますが、薬事法としての診断を通らない製品はいかに医薬品レベルの効果効能があってもそれを販売において話すことは違法なのです。

 

3.フォーデイズビジネスをやる人への注意点

 

フォーデイズでビジネスをする一部の人の中には、この基本的な法律への理解が抜けている人がいるようです。

 

 

それ故に本人は悪気なく製品がいい事をただ勧めているつもりなのでしょう。

 

「この核酸ドリンクでがんが治るんだって」

 

こういう言葉に悪気はないと私も思います。

 

しかしながら、会社であればこういった法律のところは勝手にフォローしてくれる体制があるものの、個人事業主となると自分が知らなければそのままブタ箱です。

 

 

 

あなたがフォーデイズ核酸ドリンクがすごいということを知っているのであれば、それが法律において問題ない範囲において最大限伝えるということに取り組んではいかがでしょうか。

 

 

 

あなたの過剰なトークが逆にフォーデイズ核酸ドリンクの魅力を損ねているなんてことになってないか再確認してくださいね。

 

 

フォーデイズのビジネスにおいてあなたが成功するためには集客や製品の愛用も大切ですが、まずは法律に関する基本的なことを勉強してみるということだと私は思いますね。

 

ご成功をお祈りしています。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

About The Author

orenzi0202
ネット集客のファンタジスタ。
石油は40年で枯渇しないけど、ネットワークビジネスでは1年以内に人脈が枯渇することを知ったおじさん。立ち上げたブログすべてでアクセス数を集めすぎるためインターネットでMLMをやる人から警戒されている。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)