ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

衰退知らずのアムウェイ!口コミだけでなぜあこまで売れるのか?

約 5 分

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

アムウェイ

 

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

 

というと「マルチやん」「ねずみ講やん」といった悪評がネット上では多く建てられ「今更誰がこんなのやるの?」と思う人が少なくないようです。

 

 

そして「アムウェイもそろそろ潰れるでしょ」と言われてきました。

 

それも何十年もです。

 

 

 

実際に衰退しているのでしょうか?

 

 

 

いいえどうもそうではなさそうです。 

アムウェイという企業は衰えなど全く見せておらずそれどころかここ最近はまた成長軌道に入ったとさえ言えます。

 

 

具体的には相変わらず売り上げは1000億円程度を誇りますし、ここ2年は業績を伸ばしています。

 

 

ネットワークビジネス業界で圧倒的な強さを持っているアムウェイですが、他社同様、口コミだけで行うアムウェイは何が他の会社と比べてすごいのかを今日は書いてみました。

 

  1. アムウェイは何がすごい?⑴ー製品力ー
  2. アムウェイは何がすごい?⑵ー集客力ー
  3. まとめ

 

1.アムウェイは何がすごい?⑴ー製品力ー

アムウェイは何がすごいのかというところで、一言で言えば、「口コミ」の破壊力なのですが、それを支えるのが「製品力」と「集客力」です。

 

 

ここでは、アムウェイの製品力について書きましょう。

まず私が色々なネットワークビジネスを比較して思うのが、アムウェイの「圧倒的な品数」です。

 

 

これは、定量的にできますので比較すると他社の追随を許さない圧倒的な量です。

 

例えばサプリや化粧品といった消費財が一般的なネットワークビジネスの商品構成ですが、それはアムウェイというマンモス企業の中ではごくごく一部です。

 

 

例えば、アムウェイでは「鍋」や、「浄水器」、「空気清浄機」、「コーヒーメーカー」と「おいおいどんなけ製品数あるんだよ」と突っ込みたくなります。

 

 

この製品数というのは会員の裾野を広げるにあたり大きな役割を担っています。

私が知らないものも含めると星の数ほどありそうですね。

 

 

口コミで広げるネットワークビジネス実施者にとっては「自分の好きな製品」もしくは「自分が愛する製品」がマストです。

 

多くの会社では製品数が限られているため「製品への愛が盲目的なディストリビュータ」が一定数います。

 

 

しかし、アムウェイの場合はこれだけ製品数があるのでそう言った悩みとは無縁です。

 

 

ここがアムウェイのすごさです。 

 

 

 

それでいて製品の質は他社に劣るのかというとそうではありません。質については定量化は難しいところですが、例えば、サプリのニュートリノの売上高は他のネットワークビジネスの企業に勝利を収めています。

 

それ故に、数も質も兼ね備えた製品群を持つアムウェイの口コミは圧倒的な破壊力を持っているのです。

 

2.アムウェイは何がすごい?⑵ー集客力ー

もう一つのすごさですが、それは集客力です。

 

アムウェイには優秀なマーケティングリーダーがいるのかネットワークビジネスの他社とは違う戦略を取ります。

 

それ故に、業界全体が下降気味な中で好調をキープしています。

 

 

というのも多くのネットワークビジネスでは会員の主要メンバーが「30〜40代の主婦層」で、ここの層がほぼすべてのネットワークビジネスの会社の主たるターゲットです。

 

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

確かに、以前もアムウェイはそうでした。

しかし、たとえこの層がネットワークビジネスに興味を持ちやすいと言っても競合他社がたくさんいるとレッドオーシャンになります。

 

 

 

それ故に、アムウェイは業績が一時期悪化してからターゲットが明らかに変わりました。

 

 

 

渋谷にあるアムウェイビルに行ってみてください。

そこにいるのは20代ばかりです。これは他のネットワークビジネスでは見られない光景です。

 

 

私は行った時に驚きました。

主婦層がとても少ないのと引き換えにあふれんばかりの20代がいることに。

 

 

アムウェイは秘密裏に他の会社がターゲットにしていないところを狙いにいくことで圧倒的な成果を出していたのです。ブルー・オーシャン戦略というべきでしょうか。

 

 

 これは他社が見習うべき戦略でしょう。

20代をどのようにして口コミで取り込んだのかの事実は完全に把握できているわけではありませんが、、

 

 

この戦略はどのようにしてなされたのかを私の推測で書きます。

おそらく、「社会保障」などについての定期的な勉強会を開くことになったことが一つの要因だと思います。

 

アムウェイの会員の方は経済についてとても詳しくて私は話を聞いていて感心したほどです。

 

 

「いかにも勉強には無縁という感じの人」までがよく勉強しており、ボトムが以上に高いという印象でした。

 

 

そう言った学習の機会をアムウェイの人が提供することでビジネスの素晴らしさややる必要性に気づいてもらえたのではないでしょうか。

 

何かと今の20代は不安を抱えて生きていますからね笑

 

 

3.まとめ

アムウェイは口コミだけでなぜこれほど巨大な企業であり続けられるのかということについて書いてきました。

 

それは1に製品力、2に集客力です。

 

今後も業界のリーダーとして常に新しいものを追求していくのではないでしょうか?

なんやかんやで「王者」であるというところで、同じ業界に関わるものとして尊敬の念を私は惜しみません。

 

 

今後は他社もアムウェイのやり方を「真似」することが増えるかと思いますが、

 

王者の牙城を崩せる企業は現れるのでしょうか?

 

 

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)