ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

【コラム】「核酸」で好調のフォーデイズってどうなのー怪しい?やばい?

約 8 分

【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

フォーデイズ

f:id:zyunn14641:20161009172616j:plain

 

 

それは着実に成長を続けこの度ネットワークビジネス業界で3位に2016年に入った企業です。

今でも高い成長率をしばしば記録しており将来が明るい企業とされています。

 

 

特に驚くべきこととして、アムウェイと長きにわたって双頭をなしてきたニュースキンを抜いたということが挙げられます。これはすごいことだと思いますね。

 

 

フォーデイズ核酸すごいやん」

「これだけの成長企業なら安心」

ちょっと待ってください。

 

 

このフォーデイズビジネスにあなたがすぐに参加すべきかというと即断するのは待った方が良いです。ハイなテンションで参加すると勧誘した側もされた側も不幸になりがちなのです。。

 

 

今日は、あなたが冷静に判断するための情報提供としてフォーデイズ核酸効果に関して私が感じることを書いていきます。

 

 

  1. フォーデイズの評判ー核酸ドリンクの効果についてー
  2. フォーデイズの製品の効果は怪しい?!やばい?!
  3. フォーデイズに入ってすぐに「やめたい」とならないために。

 

1.フォーデイズの評判ー核酸ドリンクの効果についてー

 

フォーデイズといえば、何と言っても「核酸ドリンク」です。

これなくしてフォーデイズを語ることはできないというほどです。

核酸ドリンクとは何?という人のために少し引用します。

 

 

核酸について公式ホームページでは以下のように記載があります。

「核酸」とは何ですか?

「核酸」とはDNA(デオキシリボ核酸)とRNA(リボ核酸)の2種類の総称です。私たちの身体は約60兆個の細胞から成り立っており、そのひとつひとつの細胞内に存在します。

核酸に関する質問|核酸のFOR DAYS(フォーデイズ)

 

 

で、この核酸を人為的に摂取すると何が良いのか?というのが気になりますよね。

それについてフォーデイズは以下のように書いています。

「核酸」を摂ると、身体にとってどのような良い影響がありますか?
毎日の健康維持や美容のためにお役立ていただけます。
核酸に関する質問|核酸のFOR DAYS(フォーデイズ)

 

 

核酸をサプリなどを通じて人為的に取り入れることで、毎日を健康に過ごすことができるようです。

 

実際、アマゾンなどでは、「体調が良くなった」と言ったレビューがたくさんあります。

 

ということは、体質改善に一定の効果が有る製品として使ってみる価値のある製品なのかもしれません。

2.フォーデイズ製品はの効果は怪しい?!やばい?!

 

しかし、一方で、フォーデイズは調べれば調べると少しやばい評判がネットで上がってくるのは隠しても仕方ないですね、

 

そのやばいと言われる理由をわかる範囲で記載していきます。

 

色々調べたところ、そもそも、核酸はグルコサミン、コラーゲンなどに同じく、科学的にその効果が実証されているわけではないようです。

 

 

それ故に効果性が100%保障されるわけではないことから核酸の効果を体感できなかった人たちが「怪しい」や「やばい」というわけですね。

 

 

ちなみに今の核酸についての陳述は私の一個人の意見ではありません。

参考までに国立健康・栄養研究所の見解を見てみましょう。

酵母や鮭の白子は核酸を多く含む。俗に、「老化を防ぐ」「美肌効果がある」と言われているが、ヒトでの有効性については信頼できるデータは見当たらない。ただし、L-アルギニンおよびエイコサペンタエン酸とともに経口摂取もしくは経腸投与した場合、手術後または重篤な疾患の回復促進、免疫機能の向上に有効性が示唆されている。

「健康食品」の安全性・有効性情報

 

 

この調査機関によれば、核酸が人に対して効果をもたらすと言えるに値するデータは見当たらないとのことです。

 

 

ですので、繰り返しになりますが、きかない人からしたら「怪しい」と思ってしまうのです。

もちろん「体調が良くなった」という人がアマゾンレビューに書かれているように一定数現れるでしょう。

 

 

しかし、それでフォーデイズ核酸と因果関係が確実にあると考えるのは尚早なのは言うまでもありません。

 

 

なぜなら、臨床実験では必ず出てくるプラセボグループも含まれているからです。

 

核酸の効果の実証性については、、フォーデイズのホームページにも実は言及がありません。つまり、フォーデイズ自身が効果を保障していないのが核酸の現状なのです。

例えば、ホームページには以下のように書かれています。

DNA(デオキシリボ核酸)とRNA(リボ核酸)のことを核酸と呼びます。DNAは、 主に細胞の核の中にあり、「親から子へ、細胞から細胞へ」性質を伝える遺伝子の本体として働いています。RNA は、DNAの情報に基づいてタンパク質を合成する働きを担っています。このように生命活動の根本を担う核酸は、 私たちのからだを構成する約60兆個の細胞一つ一つの中に含まれており、核酸の栄養学的な側面についても注目が 集まっています。

核酸ドリンク 公式ホームページ – 核酸のフォーデイズ(FOR DAYS)

なるほど、「体の細胞の構成要素として、RNAとDNAは非常に重要である」と。

そして「この二つの成分を分析していくことで、人間の身体の神秘についてより深く知ることができる」とのことです。

非常に面白いですね。この細胞の働きを分析すれば色々とわかりそうです。

 

 

【無料】MLMで月に5万円以上使う人の3年後の悲惨さを大公開!

しかしながら、この説明は以下の我々が知りたい疑問に応えるものとはなっていません。

  • なぜ核酸(RNAとDNA)を口から摂取しなくてはいけないのか?
  • また、それを口から摂取して、意味があるのか?

どこを探しても全くもってこのサイトは答えていません。

これは先に述べたようにやはり核酸には体への影響を明確に保障するものがないということなのかもしれません。もしくは、薬事法に触れるために効果があるけれども書けないのかもしれません。

 

まあどちらにせよここのページでは皮肉にも「エビデンスベース」「客観的な」といった言葉の重要性を説いていますが、「核酸を口からのむ客観的な効果」については全く書かれていません。

中でも一つ特に気になったところがあります。

東大博士が書いている「核酸の可能性」というところの著述についてです。

客観的でハイレベルな研究

まず、ライフ・サイエンス研究所では3名の被験者にサプリメントを摂取いただいたところ、遺伝子発現やその他のデータにおいて非常に興味深い結果が得られ、引き続き被験者の人数を増やして研究を続けています。研究の概要ですが、まずプラセボ・ジュース(栄養成分を加えないパイン味のジュース)と、もう一方には核内栄養成分を加えたパイン味のジュースの2種類を用意しました。次に、一般から公募した被験者26名を2つのグループに分け、両グループ及び研究担当者にもどちらのジュースであるかを知らせずに一定期間摂取いただきました。これは、遺伝子発現等のデータを調べるもの(三重盲検法)です。この方法は研究担当者の意図も意思も入り込むことがないため、極めて客観的なデータが得られやすく、研究所ではこうしたハイレベルな研究を続けています。

核酸ドリンク 公式ホームページ – 核酸のフォーデイズ(FOR DAYS)

 

 

まず「被験者が3人で効果が得られた」のところは母数が少なすぎるというほかありません。第二の26人も少ない気がします。もちろん、ここでは、「人体に核酸は健康となるような効果がある」という断定はありません。

「この結果を受けて研究をさらに拡大した」以上の進捗はこれを見る限りはないようです。

日本人は東大の医学博士といった権威に弱いですが、この辺りはシビアに見た方がいいかもしれません。

一言で言うと、フォーデイス核酸は、まだ確証が得られる成果が出せていないのです。

3.フォーデイズに入って「やめたい」とならないために。

 

業界3位へと躍進し、核酸を看板に好調を維持するフォーデイズについて今日は書いてきました。

 

体感があると好評の一方で、怪しい、やばいというネット上で見かけられる評判の間の溝は何故生まれたのかというところが問題となるわけですが、それは、核酸というまだ未解明の部分が多い成分故でしょう。

 

 

このフォーデイズのサイトのままでは、「核酸」の効果については具体的に読み取ることは難しそうです。

 

 

私の読解力が低いと言われればそれまでですが、人よりかなり読み込んだ私が勘違いするようなサイトは少し不親切かなと思います。

 

 

ビジネスへの参加を考えている人に言いたいのは言われたことを鵜呑みにするのではなく、他にもいろいろ調べた方がいいでしょう。

 

 

【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)