ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

アムウェイの勧誘者がうざいと感じる根本的な理由

約 6 分

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

「またアムウェイに勧誘されたわうざいんだけど」

 

こういう言葉を取材を通して多くの方から聞きましたし、知恵袋やら2chやらのネット上でも事実かどうかはかなり議論の余地がありますが、この手の記載で溢れています。

 

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

 

しかし、私は言いたいことがあるのです。

 

アムウェイうざいのではない。

そして、一部の勧誘する人の口コミのやり方に問題があるだけだと。

 

 

 

要するにうざいのはアムウェイではなく、やり方を間違えている勧誘者にあるわけですね。

 

 

今日はそのメカニズムを書いていきます。アムウェイってうざいの?と思う人や、アムウェイってそんなに嫌われているの?と疑問を持っている人にオススメの記事です。

 

1.うざいと言われてしまう背景

そもそも巷でうざいと言われている勧誘手法はアムウェイ自体が推奨しているものではありません。

 

以下は、アムウェイのサイトにあるビジネスのやり方についての説明です。

おいしいレストランを見つけたり、面白い映画を観たときは、その喜びをお友達に伝えたくなります。
誰もが抱くそんな気持ちを、アムウェイは”ビジネス”として形にしました。自分が使ってみて「ぜひ人に伝えたい!」と感じたアムウェイ製品を身近な人にお薦めしたり、ディストリビューターになることのメリットを興味のある人に伝えられる。そうした機会を性別や経歴などに関係なく誰にでも平等に用意しているのが、アムウェイ・ビジネスの大きな特長です。​

アムウェイ・ビジネスのポイント|Amway(日本アムウェイ合同会社)

 

ここでは、「自分が好きになる」→「誰かに紹介する」ということを前提にビジネスはするものだという記載があります。

 

しかしながら、この工程を踏んでアムウェイを広めている人がどれほどいるでしょうか?

 

アムウェイでビジネスをやっている人の中には暴走してしまう人がいるようです。

 

下記はビジネスジャーナルの記事ですが、アムウェイの代表が嫌われるディストリビュータの存在について以下のように述べています。

 

代表者 目的を告げずに会う約束をとりつけ不意打ちしたり、夜遅くまで軟禁状態で勧誘したり、オーバーな製品説明をしたりするなどですね。アンチになった人から、「旧交を温めたいというので、久しぶりに会ったらいきなりネットワークビジネスの話で興ざめした」という話をよく聞きます。相手に興味がないことがわかると、その後連絡しないので、「友だちだと思っていたのに、金のなる木としか思われていなかったのか」と傷つくわけです。

(3ページ目)売上過去最高、アムウェイはなぜ嫌われる?不意打ち、軟禁、流通破壊…消せない“壁” | ビジネスジャーナル

 

暴走するディストリビューターは製品を愛した延長で口コミをするのではなく、「金が欲しい」というものがまず来ているために無理な勧誘となり、友情を金に換金する人間と判断されてしまいがちのようですね。

 

  

 

つまり、アムウェイうざいと言われるディストリビュータはネットワークビジネスの大原則を破る逸脱行為をしている人だけのようです。

 

 

 

ネットワークビジネスはビジネスのやり方の前に製品がどうかが先に来るのがアムウェイの説明書きにもある通りあるべき姿です。

 

 

金のためならなんでもいってしまう人もいるようで、先ほどのビジネスジャーナルには以下の続きがあります。

 また、製品への愛が盲目的となってしまったディストリビューターの問題は、「アムウェイ・ビジネスをがんばりすぎて製品の使い方を誤るヤツもいる」と「アムウェイの浄水器は原発事故によって生じた放射性セシウムを除去できるという噂が流れた」の項目で述べたので、ご覧いただければと思います。

(4ページ目)売上過去最高、アムウェイはなぜ嫌われる?不意打ち、軟禁、流通破壊…消せない“壁” | ビジネスジャーナル

 

 

要するに、アムウェイが推奨していないやり方をしているごく少数のディストリビュータたちのせいでアムウェイという看板自体が汚されているようです。

 

「楽して儲かる」というプロパガンダでアムウェイビジネスをやるのはアムウェイに対して失礼です。

 

 【無料】勧誘をやめたらダウンができた衝撃の方法を大公開!

 

2.アムウェイをやると嫌われる?

アムウェイをやると嫌われるとよく言いますが、これはもう一つのうざい理由を紐解くとわかります。

 

 

一言で言えば、電話帳やLINEのリストに手当たり次第に電話をかけていくからうざいのです。

 

 

これは別にアムウェイじゃなくてトヨタの自動車でもBMWでも同じです。

 

トヨタの自動車どう?と聞いて興味を持つ人は以下のような極めて限られたパターンだけです。

 

  • 新車を買おうと思っている
  • 現在の車が故障した
  • 少しお金を出してある程度の車に乗りたい

 

もしあなたがトヨタの車の販売員だとして「車に乗るのが嫌い」という人や「免許証を撮る気がない人」に「トヨタいいよ」と言ったとしましょう。

 

 

うざいと一蹴するでしょう。

「 トヨタは世界で一番売れている自動車メーカーである」というセールストークも決して耳に残りません。

 

 

これと同じです。

 

アムウェイに興味がありそうな人を絞り込むことなく片っ端から電話をかけるというのは愚かすぎる行為なのです。

 

 

そりゃ友達から嫌われるのは当然といえます。

恋愛にも似てますね。

 

「誰でもいいから結婚してくれ」と言いながらあなたに寄ってくる人と結婚しないでしょう。それと同じです。

 

 

「あなたと結婚したい。なぜなら・・だから」と言ってくれる人のほうがいいでしょう。

 

 

アムウェイの勧誘をもし次にあなたがされた時にはそう勧誘者に伝えてあげてください。

 

 あなたのやっていることを否定すると「あなたはアムウェイの素晴らしさがわからないからそういうことを言うのね」と逆ギレされる可能性があると思いますが、そこで必ずそのディストリビュータの「誘い方」を否定してください。

 

 

「それがTOYODAだろうとBMWだろうとうざいと言います」と。

 

3.アムウェイでうざいと言われない方法

アムウェイでもうざいと言われないでビジネスをやっている人はたくさんいます。

 

 

それは自分なりに「興味がある人」だけをあぶり出す方法を持っている人であり、それ以外の人にアプローチを決してしないからです。

 

 

アムウェイビジネスで成功されたいのであれば、まず興味を持ってくれそうな人をあぶり出す方法を考えた方がいいと思いますね。

 

 

人にうざいと言われるビジネスを仮に成功できたとして一生やりたいですか?笑

 良心の呵責を感じないならばもうそれは「人間でない人間」という他ありません。

 

 

ネットワークビジネスというのは成功できないビジネスというレッテルが貼られがちですが、成功できる人と失敗する人の違いは、興味がある人をあぶり出し、「その話を聞かせて欲しい」と向こうから言わせていることができる人だというだけです。

 

 

アムウェイがどうこうというのはそれほど問題ではありません。

 

あなたが「アムウェイってうざいのかなあ」と悩むディストリビュータであるならば、今一度アムウェイのせいにするのではなく、もう一度自分が嫌われたり、うざいと言われても仕方ないやり方でないかを見直してください。

 

 

あなたのアムウェイでの成功を心から祈っています。

 

 【無料】勧誘をやめたらダウンができた衝撃の方法を大公開!

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)