ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

アムウェイをバカにしている人に言いたいこと

約 4 分

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

「お前アムウェイやるとかバカやろ」

 

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

 

アムウェイをやっている人やアムウェイをやろうと考えている人はご友人に自分がアムウェイに興味があることを話すと確実に上記のようなレスポンスを受けると思います。

 

そしてアムウェイやっぱやめようかなと考える人もいるでしょう。

 

 

ただ、待ってください。

私はアムウェイと同じネットワークビジネスをやっているものとして、それだけでやめることは勧めません。

 

「バカ」と言っている人が往々にしてバカなこともあるからです。

今日はその理由を書いていきます。

  1. アムウェイやる奴はバカだと言うやつがバカな理由
  2. アムウェイはバカなのか?
  3. アムウェイをやる人に知ってもらいたいこと

 

1.アムウェイやる奴はバカだと言うやつがバカな理由

アムウェイをやる人を「バカ」という人には明確な理由があります。

 

それは、「搾取されるだけだから」「構造が搾取の構造だから」といったものです。

 

ただ、これは世間知らずもいいところという他ありません。

資本主義の世界では、搾取するかされるかのどちらかなのです。

 

 

ですから、ネットワークビジネスに参加していなくても搾取する・しないの応酬です。

 

 

 

あなたが上場会社の社員なら会社の下請け、孫請けは間違いなくあなたから搾取される関係ですし、あなたがその下請けや孫請けであっても途上国から搾取しています。

 

 

 

日本のような「豊かな」国は途上国の搾取でなりなっているのですから、会社員が「搾取のない真っ当な仕事」だと考えている方がバカです。

 

ジャン・ジャック・ルソーが述べたように、文明社会においては、人間は誰かを不幸にすることによって幸せになります。

 

 

ロンドンの大火事で町中が焼け、人が多く死に誰もが不幸と考えられる中でも「棺桶売り」はぼろ儲けしたというエピソードをルソーは紹介しますが、これこそ文明社会の諸相を示しています。

 

利益率が高いと言われる、損害保険や通信事業などは蓋を開ければネットワークビジネスと同じ構造なのですが、それを見て見ぬ振りするのはやめてもらいたいものです。

 

2.アムウェイはバカなのか?

ここから書くことはアムウェイに限った話でもありませんが、ネットワークビジネスというのはその業態の特性上ビジネスモデルを細部に至るまですべて公開しています。

 

原価がどれくらいであるとか報酬をどの人がどのくらいもらっているかがすぐにわかるのです。

 

それゆえに、頭がお花畑で世の中を何も知らない人は「搾取する最低のビジネス」というわけですね。

 

 

この人たちは、マルクスの『資本論』を読んだことがないのでしょうか?

すべての物にはサービスに限らず「労働力」としての価値が加わった価格となります。

 

ですから、流通させるのに労働力を投下した人に報酬を払うのは当たり前です。

 

このアムウェイを「バカ」という人たちは、おそらく車にはそう言った「流通費用」が含まれていないと思っているのでしょうね。

 

3.アムウェイをやる人に知ってもらいたいこと

アムウェイバカにする人というのは 以外と物知らずに感情論で批判する人が多いです。

 

確かに問題のある勧誘行為などがあるのは事実です。

しかし、それだけでアムウェイに参加するのはやめるべきということにはなりません

 

 

 

 

アムウェイバカにされたからやめるというのはそれこそ意志が弱すぎると言えるでしょう。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

About The Author

orenzi0202
ネット集客のファンタジスタ。
石油は40年で枯渇しないけど、ネットワークビジネスでは1年以内に人脈が枯渇することを知ったおじさん。立ち上げたブログすべてでアクセス数を集めすぎるためインターネットでMLMをやる人から警戒されている。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いや、あなたの理屈は大分おかしいでしょ。「搾取されるだけだからやらない」に対して「みんな搾取してる。だから大丈夫」じゃあ反論になってないよ。
    あなたが説明すべきなのは「アムウェイをやっても絶対に搾取されるがわにはならないその理由」や、「アムウェイをやってると他人からバカにされてしまうが、そのリスクを無視してでも続ける理由」でしょ。

    あなたの理屈じゃ、この商品を買うとリスクがあるが、リスクなんてなんにでもあるのだから大丈夫って言ってるようなものだよ。

    • コメントありがとうございます。
      貴殿のコメントを真摯に受け止めたく存じます。

      ただ、一点私の本旨を誤解されているので弁解を。

      「搾取されるだけだからやらない」に対して「みんな搾取してる。だから大丈夫」じゃあ反論になってないよ。

      と記載いただいておりますが、だから大丈夫と言いたいのではなく、アムウェイだけがさもそうであるかのように言ってしまうのは不適切であるというのが私の立場です。だから貴殿のもうしていることは私の主張とはズレがありますので、弁解させていただきます。

  2. はじめまして。私も先日、アムウェイの方から勧誘を受けました。結果としては断ったのですが、とにかく「営業力の無さが目立つ」と感じました。
    ネットや本人のFacebookで調べると、「常日頃ミーティングを行っている」ような情報があるのですが…ミーティングで営業の勉強はしないの?なんのためのミーティング?と思うくらいに、私を勧誘してきた方は営業が下手でした。

    アムウェイの名前を出す前に、「マリちゃん(私)の幸せってなに?」から始まり、
    そのままでは幸せになれない、とか
    そのままでは夢を叶えられない、とか
    まぁとにかく私の否定から入り、
    「…結局、何が言いたいの?」と聞き返したところ
    「幸せになる方法」としてアムウェイを勧めてきました。
    しかしその人は上下スウェットで出歩くような見た目で、語彙力もなく「説得力が皆無」だったのです。
    その人とはスポーツのサークルで知り合ったのですが、私以外にも「サークルの事で話がある」と2人きりで食事へ誘い、勧誘をしている為問題になっているようです。(もちろんサークルでは、政治・宗教・マルチの勧誘は禁止とされています)
    私はその人の影響で、アムウェイの印象がかなり悪いです。

    「その人がダメだっただけで、そうじゃない会員はいっぱいいる」というのは言い訳になりません。
    会社の名前を貸している以上、各オーナーの教育は大事だと思います。

    【頻繁にミーティングを行っているのに、各オーナー(部下)の教育ができない会社。】
    私の中で、アムウェイの印象はそんなところです。

    長文失礼しました。

  3. コメントいただきありがとうございます。
    なるほどそのような勧誘を受けられたのですね。

    ➡︎私以外にも「サークルの事で話がある」と2人きりで食事へ誘い、勧誘をしている為問題になっているようです。
    もしこれが事実ならばそれは特定商取引法に違反するのでアムウェイ社に相談されるかアムウェイ社が取り合ってくれない場合は消費者庁に言われるのがいいのかもしれません。

    上記のような書き方をしていたのは私の周りには少なくともそのようなアムウェイ会員の方がいなかったのでそう書いています。
    コメ主様が書いてくださったようなことが実態としてあるのであれば私自身さらなる取材を試みようと思います。

    有益な情報をありがとうございました。

  4. 本旨を誤解してすいませんね。

    ただね、アムウェイをやってるとバカにされるのはあなたも認めてるわけでしょ。
    このご時世アムウェイって検索すればどうしても評判は悪いわけだし、「あの人アムウェイの勧誘にきたのよ」なんて周りに噂されたらみんなからバカにされちゃうわけでしょう。

    そんな企業イメージが非常に悪い商品を扱うデメリットを無視して「アムウェイをバカにされたからやめるというのはそれこそ意志が弱すぎると言えるでしょう」っていう根拠はなんなの?

    • 度々のコメントがありがとうございます。
      当方トラブルは避けたいので、これ以上は沈黙をとりますが、最後に釈明も込めてコメントいたします。

      ➡︎ただね、アムウェイをやってるとバカにされるのはあなたも認めてるわけでしょ。

      こちらですが、認めていません。
      バカにしている人がいるという事実はネットを回覧していれば見えなくもないですが、それでも「アムウェイをやることが直接バカである」とはなりません。私の知り合いには周囲から尊敬されている人もたくさんいらっしゃいます。

      なおマーケティングの著書である『Refferal Marketing』においては「悪い噂」はいい噂に比べ14倍広がりやすいと言われています。このことからネット上に書かれているものがそのまま「事実」と解釈することには非常にリスクがあると言えます。貴殿もアムウェイに対して抵抗があるのかと存じますが、世の中には支持する人が意外と少なくありません。

      なお、少し別の例をあげますと世の中でほとんどの人が支持しているように見えるアイフォーンも世界的に見れば3割程度の人が使っているに過ぎず、逆に日本では嫌われているサムスンの製品は日本を離れれば大人気製品です。

      屁理屈に見えるかもしれませんが、貴殿の周囲や貴殿を取り巻く環境でいくら悪い評判があろうともそれ自体は「事実」ではありません。

  5. いやいや、あなたの理屈はちょっとおかしい。
    バカにされるようなことをしていても、バカには見られないってそれはちょっと屁理屈でしょ。
    狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なりって言葉があるけどね、バカみたいな真似をすれば当然バカにされちゃうでしょ。

    で、あなたは認識論みたいなものにすり替えたいみたいだけど、肝心なのはバカみたいな真似をしてればみんなからバカにされて信頼を失っちゃうわけでしょう。
    そしたら人間関係における重大なリスクになりえるわけだけど、あなたは「アムウェイをバカにされたからやめるというのはそれこそ意志が弱すぎると言えるでしょう」という。
    その根拠はなにかという話ですよ。

  6. さらにもうちょっと反論させていただく。
    「悪い噂」はいい噂に比べ14倍広がりやすいということだけど、ならば企業イメージが良い会社はこの世に一切存在しないのか?そんなわけないよね。
    ということは企業イメージが良い会社と、悪い会社には明らかな違いがあるということ。
    その違いってなんだろう?

    で、ネット上に書かれていることをそのまま信じるのはリスクがある、ということだから例を一つ示すけど、アメリカの国民的アニメ「ザ・シンプソンズ」のシーズン11エピソード8にてアムウェイ会員を皮肉る描写があるよ(断酒の会に潜り込んだアムウェイ会員が突然アムウェイの宣伝をはじめ、顔をしかめた屈強な男たちに会から引きずり出される。吹き替えでもしっかりとアムウェイと言っている)。

    アムウェイの商品の良し悪しは知らないけど、少なくともアニメで皮肉られるほどには印象があまりよろしくないんじゃないの?

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)