ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

教えて池◯先生!ネットワークビジネスのデメリットが知りたいです!

約 4 分

どうも池◯先生です。

 

f:id:zyunn14641:20160830151932j:plain

 

評論家をしていると「ネットワークビジネスデメリットが知りたい」という問い合わせをしばしば受けます。

 

 

 

ただ、これに対して私がいつもいうのは「上げ始めると星の数ほどデメリットがあるためあげきれない」と返します。

 

 

 

そのくらいネットワークビジネスは魅力がある一方で多くの問題を抱えています。

 

 

 

ただ、そのネットワークビジネスデメリットにもコアとなる部分はあります。

今日はそのネットワークビジネスデメリットとして代表的なものを3つご紹介します。

  1. とんでもないスピードで友達に嫌われる
  2. 必要以上の製品をとにかく買わされる
  3. とんでもなく時間を奪われる

 

 

【問題】健全にネットワークビジネスをやる方法を答えよ。

 

1.とんでもないスピードで友達に嫌われる

一つ目のデメリットです。

 

どのくらい速く嫌われるのかという例として私は以下のようなものを比喩によく使います。

 

大谷翔平のストレートより」

ソフトバンク柳田のスイングスピードより」

「往年のロベルトカルロスのフリーキックより」

 

 

そんくらいとんでもないスピードで友達嫌われるし、友達をなくします。

 

 

 

 

なぜこうなるかという理由があります。

それは簡単で、勧誘者としては「友達の勧誘をする以外ダウンを増やす方法がほとんどいない」からですね。

 

 

 

ですからネットワークビジネスにおいて成功するには「友達かつネットワークビジネスに興味がある人」というかなり狭いスコープで勝利を収める必要があります。

 

 

友達が数千人単位いればいいのでしょうが、そんな億1000万の友達がいるのは郷ひろみくらいのものです。

 

2.必要以上の製品をとにかく買わせる

2つ目のデメリットを見ていきましょう。

 

すべてのネットワークビジネスは個社の素晴らしさを訴えるためにホームページに「製品の買い込みなし」と書いてあります。

 

ただ、この99%が嘘です。

 

以下は、ニュースキンを例に「ランク維持のための売上ノルマが買い込み強要を暗に導く」ということを書いた記事です。

 

www.network-business-sippai.net

 

これは、ニュースキンに限らず、ほとんどすべてのネットワークビジネスにおいて報酬のヒエラルキーを用意しているため起こります。

 

 

明文化しているものと実態が違うのはよくある話です。

(車の速度制限とか守ってる人の方が少ない)

 

 

この目標がハードなので、収入確保に必要となるランク維持のために一気に不要な製品を10万とか20万買わされるのです。

 

3.とんでもなく時間を奪われる

こちらも大きなデメリットです。

 

「時間に自由」が売りのネットワークビジネスですが、これも先ほどと同様、建前の実態があまりに違います。

 

 

本当に入ってみると驚くと思いますが、毎日毎日宗教のようなセミナーがあります。

そしてミーティングというのもあるのですが、とにかく時間がめちゃくちゃ取られます。

 

プライベートの時間の7−8割くらいです。

 

 

これは金銭以上のデメリットだと個人的には思いますね。

 

疑う人は一回どこかのネットワークビジネスに入ってみてください。

「ここは監獄かな?」と考えてしまうほどです。

 

 

4.まとめ

今日はネットワークビジネスデメリット3本柱をご紹介してきました。

 

  1. とんでもないスピードで友達に嫌われる
  2. 必要以上の製品をとにかく買わされる
  3. とんでもなく時間を奪われる

 

ネットワークビジネスをやるか考えている人やネットワークビジネスをやめたい人に伝えたいのは、これらに耐えられるかを自分の心に問いかけてくださいということです。

 

 

【問題】健全にネットワークビジネスをやる方法を答えよ。

 

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 本当にそのとおりだと思います。

  2. あほな記事読んでくれてありがとうございます。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)