ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

【教えて大〇先生】なぜアムウェイ、ニュースキンは「やばい」といわれるのか?

約 4 分

【無料】MLMに悩む1503人が編み出した逆転の一手を大公開!

アムウェイやばい

ニュースキンやばい

あなたがアムウェイ、ニュースキンをはじめようとしたときに友人からいわれる言葉です。

「えっ。でも結構製品いいよ。」

とあなたは弁明するでしょう。

ですが、「ねずみ講だよそれ」とか「出たマルチ」といわれます。

私もネットワークビジネスをやっていますが、こういう世間体は未だによく見かけます。

どうしてあなたの友達は聞く耳を持ってくれないのでしょう。

今日は、大〇先生にその原因をご教示いただきます。

f:id:zyunn14641:20160905154337j:plain

1.人は感情を理論で正当化する動物

人間は理詰めで物事を実行しているというのはまずありえないんですね。

マーケティング界ではもはや常識中の常識らしいのですが、「人は感情を理論で正当化する動物」です。

たとえば、あなたが高級ブランドバックを前にして「ほしい」と感じたとします。

そしたら理詰めを行い始めます。

「ちょうどボーナスはいったし」

「かばんはいいもののほうが長持ちするし」

「わたしもそろそろ年相応の」

いろいろなパターンがありますが、絶対に上の理屈が先にあって「かばんを買う」という行動にはなりません。

これが、ネットワークビジネス(ネットワークマーケティング)にも当てはまるのです。

2.友達が「やばい」というのは当たり前

あなたの友達は「ネットワークビジネスやばいよ!」というのは当然です。

なぜなら、世間での評判が悪すぎるからです。

たとえば、アムウェイに関してはネットワークビジネスという言葉以上に有名であなたが「アムウェイ」という言葉を言うだけで脊髄反射的に「ねずみ講だ!」「それ犯罪だよ」「やばいって」と連呼されます。

そのときあなたは友達を恨まないでください。

f:id:zyunn14641:20160912121343j:plain

友達も言うまでもなくホモサピエンスですから「ネットワークビジネスやばい」と以前どこかでその情報を聞いたことがあったのでしょう。

そこに「製品がいいよ」「儲かるよ」なんていおうともますます「気持ち悪い」「やばい」と思われるわけです。

これは類似の例として福島の野菜が健康において問題がないと言われたにもかかわらず、風評被害で売れなくなったのと似ています。ホモサピエンスにとっては事実かどうかより「その現れ方」の方が問題なのです。

ですから、ネットワークビジネスでメンバーを増やすにはネットワークビジネスに偏見がない人にアプローチするかネットワークビジネスの偏見を取り除く以外に方法はないのです。

特にあなたがアムウェイ、ニュースキンといった名前が売れているところであればあるほど製品などに実績がある一方で、「やばい」と言われる偏見と戦い続ける必要があります。

【驚愕】セミナー、買い込み、友人の勧誘、全部なしでMLMをやる方法

私のようにネットワークビジネスをやっている立場であれば、アムウェイやニュースキンはすごい会社だと思うのですが、どうも少数派のようですね。。。

3.アムウェイ、ニュースキンの勧誘の実態

ですから、アムウェイ、ニュースキンの勧誘者は、「やばい」と言われないためにも別の切り口を使うというのが最近のトレンドです。

  • Bクワドラントにいきたくない?
  • 自分で稼げる力は必要だよ
  • 日本社会これからやばいからねえ

こういったアプローチを使い見込み客に「このまま会社員ではやばい」「会社員以外の働き方をしたい」と思わせるわけです。

そしてこの教育活動、啓蒙活動をするために「読書会」「勉強会」「交流会」「キャッシュフローゲーム」などを開催するわけですね。

 4.まとめ

以上、アムウェイ、ニュースキンやばいと言われる理由を見てきました。

ネットワークビジネスはその会社の規模が大きければ大きいほどいい製品力だったり報酬プランが良かったりといったものがあるのでしょうが、一方で、「やばい」という偏見が強くなりがちです。

ですから、一概に巨大企業にいけばいいわけでもないということで、ネットワークビジネスをやろうとしている人は、よく各種企業を比較されたほうがいいかと思います。

【無料】MLMに悩む1503人が編み出した逆転の一手を大公開!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)