ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

【猿でもわかる】アムウェイとはなんなのか?

約 6 分

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

アムウェイ

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

 

 

この名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

あなたはアムウェイとはなんなだかご存じですか?

 

 

アムウェイはやばい」

アムウェイはネズミ講」

アムウェイに入ってる友達が洗脳されている」

 

 

こういった言葉がネットでは多数散見されますが、感情的な理解は本質を見誤ります。

今日は、世界一わかりやすくアムウェイとは何かをお話しします。

 

  1. アムウェイとは何?
  2. アムウェイはなぜあれほど批判されるのか?
  3. アムウェイに誘われたらどうすべきか?

 

1.アムウェイとは何?

では、最低限理解しておくべきアムウェイについての知識をここではご紹介します。

 

すでにご存知であれば、ここは読み飛ばしてもらって構いません。

 

 

 

まず、アムウェイとは、連鎖販売取引と呼ばれる特定商取引法にもとづき商売を行っているネットワークビジネスの会社です。

 

 

商材は、主にサプリメントや化粧品がメインで、それに加え調理器具かウォーターサーバーなどネットワークビジネスの数多くある企業の中でも最も取り扱う製品の幅が多い企業です。

 

 

 

通称では、ネットワークビジネス以外には、マルチ商法という呼ばれ方もします。

 

 

 

ちなみにここで、よく誤解されるのですが、「ネットワークビジネス」も「マルチ商法」もそれ自体は違法ではありません。

 

 

 

この名前を聞いただけで脊髄反射的に「犯罪!」「ネズミ講!」という人がいるのですが、それは大人の対応ではありません。

 

 

 

 

今しがた書いた特定商取引法に沿ってビジネスをやるぶんには合法のビジネスです。

まあこれを逸脱する人がいるから「マルチまがい」「ネズミ講」と言われるわけですけどね。

 

 

 

ちなみにアムウェイというのは売り上げが日本で900億から1000億円程度の売り上げがあるマンモス企業です。これはあなたが考えているより巨大な規模です。

 

 

これがどのくらいの規模かというと有名どころでは以下のような会社と売り上げが近いです。

  • キーエンス
  • ラオックス
  • 松竹

 

総務省が出している企業の数が、400万〜くらいなので、上位1%よりもはるかに少ない「大企業」「優良企業」なのは街がありません。

 

 

2.アムウェイはなぜあれほど批判されるのか?

今更断りを入れますが、私はアムウェイの肩を持つわけでもなければ、アンチアムウェイでもありません。

 

 

今しがた書いたようにアムウェイは1000億を売り上げる優良企業です。

これほど売り上げるには、にわかな評判だけでは無理です。

 

 

確かな製品力やビジネスモデルがあるのです。

 

 

 

ただ、冷静に見るべきところは見ていく必要があります。

その筆頭に挙げられるのが、アムウェイとは何かと問われてポジティブな反応が少ないという事実です。

 

 

ここでは、アムウェイとは何かと問いかけて脊髄反射的に批判される理由について書いていきます。

私が思うに2つ理由があると考えています。

 

 

それは先程書いた「特定商取引法」かもしくは、「薬事法」に抵触する行動をとる一部のモラル低い会員がいるからです。

 

 

特定商取引法違反のケースから見ていきましょう。

特定商取引法はマルチ商法の規制や行動規範を長々と書いている法律なのですが、その中でも特に逸脱が多いのがこの中の「不実告知」にあたる部分です。

 

 

 

一口に不実告知と言ってもいろいろな形があるのですが、アムウェイでよくありがちな違反としては、「勧誘に先立って自分がアムウェイの勧誘をこれからする」と事前に告げる義務を果たしていないビジネス活動が挙げられます。

 

 

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

 

これは具体的にアウトの例を挙げるとバーベキューや飲み会のイベント、交流会や勉強会などそういった場所に連れ出し、そこでアムウェイへの勧誘を突然するわけです。

 

「これ不労所得っていうね。。。」

アムウェイは世間で嫌われてるけど、すごいビジネスでね。。。」

 

 

 

別の目的で呼び出し、そこでいきなり金銭が絡む誘いを受けていい思いをする人なんていないでしょう。これはアムウェイの勧誘でなく、ポルシェであってもアイフォーンであっても同じ気持ちを抱くはずです。

 

 

 

もう一つの薬事法違反について見ていきましょう。

こちらの違反ケースとしては以下のようなセールストークが挙げられます。

 

  • アムウェイのサプリで癌が治った
  • アムウェイのサプリでアトピーが治った
  • アムウェイのサプリで風邪が治る

 

あらかじめ補足をすると、「上記のセールストークの真偽」は問題ではありません。

 

 

仮に治ろうが、日本の薬事法で「薬品」の認可を受けていないものが薬品のような効能をうたうことはすべて法律違反だというところがポイントです。

 

 

ですから、仮に100歩譲ってアムウェイのサプリで病気が治ることが事実だとしても言ってはいけない一言なのです。

 

 

 

このことを知らない人が少なくありません。治るのか治らないかの論争をしている人が少なくありません。ここは何度も言うように本質ではありません。

 

 

今後法改正のあおりでさらに厳しくなっていくとは思いますが、アムウェイ自身も課題感を感じているポイントですね。

 

 

 

ここのチャプターとまとめると、アムウェイが批判される理由は意識されているかはともかくここで話した2つの法律に抵触したモラルの低い会員者によるものがほとんどだとうことです。

 

 

 

アムウェイという会社自体が気持ち悪いと思われがちですが、一部の会員による風評被害がやはり大きいということですね。これはネットワークビジネスというビジネスモデルが持つ致命的な弱点でもあるんですけどね。

 

 

3.アムウェイに誘われたらどうすべきか?

今日は、アムウェイとは何かについて書いていきました。

 

もしかして今これを読んでくださっているということは、アムウェイに誘われたところなのかもしれません。

 

 

そんな方に最後お伝えしたいことがあります。

アムウェイはそれ自体は別に犯罪ではありません。

 

 

ただ、最初にやって欲しいのが「やってはいけないこと」を知ることです。

 

 

アムウェイを始めると「テレアポ」を始め「やるべきこと」しか教えてもらえないことが多々あるのですが、個人的にはまずは法律の基本的な知識だけは勉強をすることをお勧めします。こちらの方が遥かに大事です。

 

 

というのも時に、グループ全体が違法な勧誘を「常識」としてやっていることがあります。グループで月収数百万稼ぐ人が時に摘発されることがあるのは概ねこのパターンです。

 

 

具体的には、飲み会やら異業種交流会やらを使ってまずいやり方をメンバーに推奨するものが挙げられますね。

 

 

 

ですので、ぜひまずは、自分が誘われたグループが健全にビジネスをやっているかどうかというところに注目し、入会の意思決定をしてはいかがでしょうか。

 

 

とりあえず、

 

アムウェイとは何かはここに書いていることを押さえれば、あとは製品の勉強をすれば十分です。

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)