ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

モリンダ(ノニ)の評判をいくら探しても結局良いのか怪しいのかが不明な理由

約 5 分

 【衝撃】MLMで苦しむ1500人を救った方法

どうも池◯先生です。

f:id:zyunn14641:20160901114825j:plain

モリンダノニって良いんですか?」

モリンダノニって怪しいんで辞めるべきでしょうか?」

モリンダ評判が知りたいです。」

こういった質問をよくいただきます。

おそらくモリンダ評判について調べたけど結局わからないという人が多いんでしょう。

ということで、今日はモリンダノニに限った話でもないのですが、なぜあなたが出したいその結論は出せないのか?について書いていきます。

1.対面でもネットでも「客観的」な評判など存在しない

よく「客観的」な評判が知りたいと言われるのですが、この世の中にそんなものなの存在しないと言わなくてはなりません。

例えば、愛飲者やビジネス実施者にモリンダノニが良いのか怪しいのかということを聞いたとします。

そしたらおそらく次のような返答が来るでしょう。

  • モリンダノニは本物
  • 癌が治ったよ

(モリンダ製品に含まれるノニを闘病に使ったという方の記事

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51526?page=4 )

しかし、これを聞いたあなたは本当かな?と思いつつ怪しいと思うのでしょう。

一方で、アンチモリンダの人にモリンダの評判を聞いたとしましょう。

おそらく次のような返答が返ってくると思います。(上の記事の方が書かれていたこと)

  • エビデンスがないじゃん
  • ノニ飲んだだけで病気が治るわけないじゃん。
  • なんかあれ気持ち悪いよ。

 これもそうなのかなと思う一方で、これは偏見で信ぴょう性に乏しいと思うかもしれません。

では、どちらが正しいのかというとどちらも正しいとも間違っているとも言えます。

それはなぜか?

これを読む当事者の主観によってしかその言葉は結局判断できないからです。

ある命題を「良い」とするか「怪しい」とするかはどんなにネット上の評判をかき集めようと自分が「良い」と思えば良いんですし、「怪しい」と思えば怪しいのです。

一見あたりまえのことを言っていますが、このことを知らずにネット上の評判を探し回って、知恵袋に質問して同じような回答が来て「結局どうなのよ!」と思っている人があまりに多いからです。

もう一度言いますが、モリンダノニが良いのか怪しいのかはあなたの主観が決める以外にありません。「客観的」な立場などないのですから。

科学的な数値を目にすることもあると思いますが、これも「良い」と思うか数字を良いように見せてるんじゃないの「怪しい」なと思うかは結局主観です。

身も蓋もないことを言いますが、

一回使ってみて自分で判断するしかないと思うんですよね。 

これは、癌にノニジュースで戦うことを決断した先ほどのリンクの記事の方も同じようなことを言っています。

2.モリンダ社への批判的評判の源泉について

もちろん良い評判もたくさんありますが、ただネット上にはモリンダ社への批判とも思える評判で溢れかえっているという事実はあります。

なぜなのか?

これは単なる業界に対するイメージの悪さからくる風評被害でしょう。

もちろん、どの会社にもいますが、一部のモラルの低い会員による問題発言の可能性があります。

例えば、モリンダでビジネスをやる場合下記のような間違いは犯してはいけません。

⭕️ モリンダノニを飲んで体調が良くなったんだよね。

❌ モリンダノニを飲めばあなたはもう風邪をひかなくなるよ。

一つ目のように個別的な経験をいうのは一向に構わないのですが、下のように個別的経験を一般化(絶対化)した言い方は法律的にアウトなのです。(個別的な場合も病気が治るなどはもちろんアウト)

サプリメントというのは臨床実験などもしているのでしょうが、100人中60−70人程度に効果があればそれは良いサプリメントです。

100人中100人のサプリメントなんてありません。

これは、医薬品でもそうで、確か抗がん剤は2−3人に1人効くから医薬品認定を受けていると言われています。ちなみにそれ以前の話を少しすると薬機法のからみで、サプリメント(食品)は医薬品ではないので、いかなる医薬品に見間違うような効果効能をうたうことは問題行為となります。

ですので、絶対ではないものを絶対だと言い張ることは詐欺ですし、そもそも効果があるようにいうこと自体が不適切なのです。

モリンダビジネスを実施する人には「あくまでこれは個人談ですが、、、」といったスタンスが大切です。

 【衝撃】MLMで苦しむ1500人を救った方法

3.まとめ

モリンダ(ノニ)評判をいくら探してもいいのか怪しいのかがわからない人向けに記事を書いてきました。

改めて結論を言うと、ある説明や意見を「良い」と考えるか「怪しい」と考えるかはあなたの主観以外にはありません。だからいくら探しても答えは出ないのです。

ですから、個人的には一回ノニジュースなんかを試してみれば良いと思います。

ずっと評判を探し回っている時間が無駄です。

ただ、モリンダ評判において批判めいたものがあることを述べました。

これに関しては、その苦情を言っている人の考えが甘かったことも原因ですが、モリンダビジネス実施者のオーバートークの可能性も否定できないということを書きました。

ここに関しては、消費者側ではとして「絶対はない」というスタンスを持つことが賢明だと思います。

そうすることで苦情を言ったり騙されたと言ったりすることもなくなっていくと思うのです。

参考までにしていただければ幸いです。

 【衝撃】MLMで苦しむ1500人を救った方法

About The Author

orenzi0202
ネット集客のファンタジスタ。
石油は40年で枯渇しないけど、ネットワークビジネスでは1年以内に人脈が枯渇することを知ったおじさん。立ち上げたブログすべてでアクセス数を集めすぎるためインターネットでMLMをやる人から警戒されている。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)