ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

【取材後記】アムウェイに洗脳されてる、はまっていると言われる人の特徴

約 5 分

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

アムウェイ

 

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

というのはネットワークビジネスという言葉を知らない人でも知っているくらい有名なネットワークビジネスの企業です。

 

 

 

また、ネットワークビジネス界隈ではトップ企業として高い評価を受ける一方で、一般的には「うわっアムウェイかよ」と言われてしまう企業です。

 

 

そんな中アムウェイにはまっている人の特徴とはどのようなものなのかがネットワークビジネス評論家としては気になりました。

 

 

今日は、私がアムウェイ洗脳されていると周囲から言われている女性と対談してきました。

 

 

すると、いろいろとアムウェイ洗脳されていると言われている人の具体像が見えてきましたのでまとめます。

 

  1. アムウェイに洗脳されている人の特徴①ー極度の言論統制
  2. アムウェイに洗脳されている人の特徴②ー金銭感覚の喪失
  3. アムウェイに統制されている人の特徴③ーリスク感覚の消失

 

1.アムウェイに洗脳されている人の特徴①ー極度の言論統制

すでに述べた通り、記事を書くにあたり、私は周囲からアムウェイ洗脳されていると言われている女性と対談をセッティングしました。

 

アムウェイビルというアウェイではありましたが仕方ありません。 

 

対談いよいよ開始。

 

 

驚くべきことに、対談が始まってすぐから「これはさすがに洗脳じゃないか?」と思うことがありました。

 

 

それは、言葉遣いがなぜか異様に制限されているのです。

 

具体的に一つだけ例を挙げると私が

 

「アムウェイの勧誘ってどうやってるんですか?」

 

と聞いた時に、彼女は怒り出しました。

 

「勧誘ではなく、提案です。」

 

「アムウェイってどうやってメンバー誘ってるの?」

 

「誘うのではなく、提案です。」

 

昨今多くの会社が「営業」ではなく、「コンサルタント」という肩書きに変え、「販売」という言葉を「提案」に変えていますが、あれに近しいものを感じました。

 

 

なぜか、「勧誘」「誘う」という言葉を異様に嫌うのです。

 

 

おそらくセミナーか何かで「勧誘」という言葉を使うなと言われたのでしょうが、このせいで何度も対談の流れが止まるということが発生し、お互いにいらいらするという現象に見舞われました。

 

 

もしかしたらアムウェイでの成功にはこういった言語の使い方が極めて重要で、決して洗脳ではないのかもしれませんが、はたから見ると恐怖心しかないですね笑

 

アムウェイの他の人は分かりませんが、二人に取材したところ二人とも同じ反応だったので、皆さんもアムウェイの方と話すときは気をつけてくださいね。

 

これははたから見るとやばい洗脳にかかっているように見えます。

2.アムウェイに洗脳されている人の特徴②ー金銭感覚の喪失

次にアムウェイの人が洗脳されているなと感じるのは金銭感覚についてです。

 

取材時、彼女たちはおもむろにパンフレットを取り出し商品説明を始めました。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

そこで私が「アマゾンの方が安い」と論破しにかかったところまたしても洗脳をうかがわせる様子が伺えました。

 

 

 

事実として、アムウェイのニュートリライトなどはアマゾンで激安で転売されており、これをけしかけていなすことは無理です。

 

 

強いて言えば、「本社の直販じゃないからもしもの時対応してくれない」と言える程度です。

 

ただ、そのしがないサポートのために全く同じ製品が3−4割引きで売られているという事実を覆すのは私であれば無理です。

 

 

しかし、彼女たちは半ばヒステリックに「あんたなんて何言ってもやらない理由を考えてるダメ人間」「アマゾンで買うよりいいんだよ」と感情論に切り替えて激怒します。

 

 

これは、アムウェイ洗脳されているがゆえに物事を冷静に見つめることができていない大きな特徴のひとつと言えるでしょう。

 

 

3.アムウェイに統制されている人の特徴③ーリスク感覚の消失

最後は、アムウェイに限ッタモのではありません。

多くの人がMLMを通してリスク感覚を失うのです。

 

 

もちろんリスクを取るなと言っているのではないのです。

ただ、勝算もなくリスクだけ犯すのはアホだと言いたいのです。

 

 

私が、取材した女性と男性も大手化粧品会社や銀行を入社一年未満でやめてフリーターになっていました。

 

アムウェイビジネスが軌道に乗っているならまだしも一人もダウンがいない状態で、そのリスクを取るというのは洗脳されていると言われても仕方ない状況だと言えます。

 

 

 

私は、別に会社員を正当化する立場でもMLMを批判する立場でもありませんが、正常なリスク判断能力がないというのはかなり危ないと言えます。

 

 

 

おそらく現状の生活が嫌だという発想からMLMに逃げ込んだのでしょうが、MLMで成功するのは会社員で成功する以上にハードルがあります。

 

 

あなたのご友人にもこういった症状に見舞われている人がいたらあなたがブレーキを踏んであげてください。

 

このままではアムウェイで成功する前に人生がむちゃくちゃになります。

 

4.まとめ

アムウェイ洗脳されていると言われている人の特徴を取材を通して浮き彫りにしてきました。

 

 

洗脳という言葉は客観的な尺度があるわけではありませんが、私なりにこれはやばいと思うものをあげさせていただきました。

 

 

アムウェイやMLM自体はすごく可能性のある面白いビジネスです。しかし、それで人生を破滅させてはいけないと思いますね。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

About The Author

orenzi0202
ネット集客のファンタジスタ。
石油は40年で枯渇しないけど、ネットワークビジネスでは1年以内に人脈が枯渇することを知ったおじさん。立ち上げたブログすべてでアクセス数を集めすぎるためインターネットでMLMをやる人から警戒されている。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)