ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

ネットワークビジネスはなぜあれほどキモいのか?

約 5 分

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

「ねえねえ。A社(ネットワークビジネス大手)って知ってる?」

 

(出たマルチ。。。。)

(マジか。お前がネットワークビジネスやっているとは。。。)

(なんかキモいな。。。)

 

 

 

あなたの友人が唐突にネットワークビジネスの話をふっかけてきたことありませんか?

 

f:id:zyunn14641:20160831085953j:plain

統計的に言えば、あなたにfacebookの友達が300−400人いれば、少なくとも1人はネットワークビジネスをやっている人がいる可能性が高いので、ない話ではありません。

 

 

自分がやっている身分でありながらいうのも甚だ恐縮ですが、ネットワークビジネスキモいと言われて当然です。

 

私が自虐的に言わざるをえないほどにネットワークビジネスは嘘にまみれていますからねえ。

 

今日は、ネットワークビジネスキモいと言われる3つの理由を書いていきます。

  1. ネットワークビジネスがキモい理由①ー無批判的
  2. ネットワークビジネスがキモい理由②ー閉鎖性
  3. ネットワークビジネスがキモい理由③ー感情的

 

それを元に各章で、「はまりやすい人の特徴」にまで論を進めたいと思います。

 

1.ネットワークビジネスがキモい理由①ー無批判的

一つ目が無批判的です。

 

平たく言えば、一切の短所をないかのように自ら取りくむネットワークビジネスに対して説明を始めるからです。

 

世の中の事象で短所がない事象などないわけですが、自らに対する顧りみのなさが驚くべきほどにネットワークビジネスには欠落しています。

 

特にネットワークビジネスは世間的に見て「イメージの悪さ」は群を抜いていますから、そこに対してノータッチな人たちはキモさが全開なわけです。

 

 

虚言癖がある人が実際多い気がします。

嘘をついている自覚がないというか。

 

これは成功している人ほど多い気がします。

 

「ネットワークビジネス実施者は参加お断り」というキャッシュフローゲームと読書会でニュースキンの勧誘を集団で行っている「ブーメラン」集団などを私も見たことがありますし、、、笑

 

 

ここからネットワークビジネスにはまりやすい人の特徴がわかるわけですが、それは、「思考力」が極めて欠如している人たちというのが一つの特徴です。

 

よく誤解されるのですが、「思考力」というのは「偏差値」とは全く関係ありません。

むしろ感覚的なものであったり、直感的なものであったりします。

 

 

 

目の前の対象に対して「疑い」や「驚き」を感じる人よりも、目の間の事象を無批判的に受け入れる人ほど、ネットワークビジネスにはまりやすいと言えるでしょう。

 

 

逆に言えば、偏差値が低いからといってはまりやすいものでもありません。 

2.ネットワークビジネスがキモい理由②ー閉鎖性

二つ目は、「閉鎖性」です。

 

ネットワークビジネスがキモいと感じるのは、世間や日常から切り離された世界観にて展開されていることにあります。

 

「あいつらに話しても無理だから」

「ネットに書いていることなんか嘘だから見ないほうがいいよ」

 

こういう言葉を意図してなのか無意識になのかはわかりかねますが、よくネットワークビジネス実施者は言います。

 

 

しかし、これはネットワークビジネスが「共通認識」からあまりにも乖離したビジネスであることを自白してしまっているのであり、この世界にどっぷり浸かっていない人からするとキモいの一言に尽きるのです。

 

 

 

逆に言えば、ネットワークビジネスにはまりやすい人の特徴として、日常の世界に対して後ろ向きな感情を持っている人とも言えます(もちろん前向きに今の日常を嫌という人も言って始める人もいますけどね)

 

 とにかく現状を否定し、自らに対する救いを求めてネットワークビジネスというものに飛びこむ。。。なんか宗教みたいですね。

 

3.ネットワークビジネスがキモい理由③ー感情的

最後ですが、とにかくヒステリックな人が多いというのが私の印象です。

 

無批判的とも少しかぶりますが、ちょっとした批判に対して「あなたのようなクズにはわからないわ」と言ったような言い方をする人が結構います。

 

 

こちらからしたら「そこまで怒るか?笑」という感じになるわけですが、、、

この過剰反応もまたキモいと言われる原動力であり、ちょっとは自覚してもらいたいものだと思う点です。

 

 

例えば、私がアムウェイの勧誘にあった時「それって勧誘ですよね?」と聞いたら、「提案です!」とマジギレされて唖然とした経験があります。

 

 

その女性はヒステリックで「あんたは絶対人生失敗するわ」みたいな言い方をされましたね笑

 

 

 

何故感情的な人がはまりやすいのかは分析しかねるときりがないところではありますが、一つの仮説として、そういう人は逆に孤独感を感じやすいタイプで、「人の温もり」を求める傾向が強いです。恋愛依存症やセックス依存症の人によく見られる感じですね。

 

 

ネットワークビジネスのような大勢が一堂に会するビジネスというのは、好きにならないわけがないとも言えます。

 

4.まとめ

ネットワークビジネスは何故キモいのかから、「はまりやすい人の特徴」を書いてきました。

 

自分がネットワークビジネスをしておきながらよくいうぜって感じですが、まああんまそこは気にしないでください。

 

自分たちが取り組んでいるものを批判的に見れているだけ、まだ「気持ち悪くない」でしょ?

 

まあ私も普通のネットワークビジネスは3日持たずに脱走した人間なので、キモいという気持ちがわかる部類に入ると思うんですけどね。

 

とにかく、ネットワークビジネスにキモいと感じたあなたはおそらくその勧誘者が

  • 虚言癖がある
  • 現実に嫌悪している
  • ヒステリックである

以下のどれかが該当していたのではないでしょうか?

 

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)