ネットワークビジネスの評判を綴るブログ

アムウェイ、ニュースキン、フォーデイズ、モリンダなどについて

えっ?!ネットワークビジネスって1種類じゃないの?

約 4 分

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

ネットワークビジネス

 

それは、その言葉を出せば「ねずみ講」「死ね!」「気持ち悪い!」そう言われるビジネスです。今更言うまでもないかもしれませんけどね笑

 

f:id:zyunn14641:20160831085953j:plain

 

それほどまでにネットワークビジネスには人から嫌われる要素があるわけですが、ネットワークビジネスには実は複数の種類があります。

 

 

今日は、別の種類のネットワークビジネスが一般的なものとどう違うのかを書いていきます。

  1. ネットワークビジネスが嫌われる理由(おさらい)
  2. 別の種類ネットワークビジネスとは?
  3. ネットワークビジネスに参加してはいけない人

 

1.ネットワークビジネスが嫌われる理由(おさらい)

私がネットワークビジネス「三大がっかり」と呼んでいるものがあります。

これが含まれるものは人から嫌われる種類ネットワークビジネスに分類されます。

 

 

では早速その三つをあげましょう。

  1. 「頑張れ」「気合が足りない」といった具体性に欠けるメソドロジー
  2. 「がんが治る」「認知症にならない」といったオーバートークが横行する製品
  3. 自分の知り合いしか勧誘できないビジネス

 

順番に見ていきましょう。 

まず、一つ目ですが、これは「宗教のようなセミナー」が付帯されるネットワークビジネスにおいて必出する現象です。

 

 

いわゆる「君が成功できていない理由は、、、」の後に「気合が足りない」が続く種類のものです。

 

一言で言えば、「精神論」と呼ばれるやつですが、これほどがっかりするものはありません。

入会前はこう言った精神論は「おっ?入ったら何かあるかも」と思わせるのに十分なのですが、入ってからも同じだと幻滅以外の何物でもありません。

 

入る前も入った後も「やりたい気持ちがあれば成功する」のワンパターンなのです。

 

 

2つ目ですが、自社の製品を過度に素晴らしいという現象が含まれるものです。

 

ネットワークビジネスでは、製品力が大事なわけですが、それを誇示するために「嘘」「行ってはいけないラインを超えるケース」が世の中にたくさんあります。

 

 

「運気が上がるツボ」「病気にならないネックレス」と大差はなく、それを飲めばなんでも病気が治るといったディストリビュータのオーバートークが横行するネットワークビジネスは結構な割合を占めます。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

最後の3つ目ですが、実はこれが一番がっかりします。

 

「誰でも顧客になりうる」と言ったことをセミナー主催者はいうわけですが、実際は、知り合いや友人と言われる人しかターゲットになりえないという実態です。

 

 

まあ「口コミ」というものの性質を考えれば分かる話なのですが、そこを針小棒大にいうわけですね。

 

 

「誰でも成功できる」と軽々しく言う人がいますが、元々人脈が多いか少ないかで大きく成功できる可能性は違います。

 

この文脈での「誰でも成功できる」は「君も今から頑張ればパイロットになれる」と40代のおっさんに言っているようなもの 。

 

2.別の種類ネットワークビジネスとは?

しかしながら、ネットワークビジネスと一口に言ってもこう言ったがっかりする要素を持たないものもあります。

 

具体的には、以下です。

  • 精神論ではなく具体的なメソドロジーがある。
  • 製品は過度に説明しなくてもその歴史が証明してくれる。
  • 本当に友人以外もリクルートの対象になる。

 

こう言った要素を含む種類ネットワークビジネスというのは私が知るだけでも幾つかあります。

 

 

一つ大きな特徴としては、この種類ネットワークビジネスは既存のネットワークビジネスに違和感を感じた人が多く参加するということが挙げられます。

 

 

ちなみに私が参加しているのはこちらの種類のものなのですが、セミナーもなければ製品の買い込み強要もなく自宅でパソコンだけ触れればできるやり方です。

 

 

まあこの手のネットワークビジネスは逆に人と会わないので、寂しいという人もいるようですけどね。。。

 

3.ネットワークビジネスに参加してはいけない人

しかしながら、こう言ったネットワークビジネスの新しい種類があるからといって誰もが成功するわけではありません。

 

 

私も驚く事が多々ありますが、「何もしないで金を稼がせろ」という考えを持って入ってくる人が思いの外多いのです。

 

ネットワークビジネスのイメージの悪さを牽引しているのは実はこの手のクズ人間が集まってくるところとも関係があります。

 

私も毎月やり取りをしていて「お前は貴族か」と言いたくなるような人がたくさんきます。

 

 

彼ら・彼女らの特徴は本当に根気がないということです。

 

 

以上、ネットワークビジネスって1種類じゃないんですというテーマで記事を書いてきました。参考になれば幸いです。 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)